子供が支度しやすい部屋作り

沢山もらう子供服のお下がりの整理収納術

投稿日:

親戚や友達からもらう子供服のお下がりの整理が大変です!

子供服の整理収納術

沢山もらう子供服のお下がり、紙袋に入れっぱなしでそのまま・・・になってませんか?

 

せっかくもらったのに捨てるのはもったいない。

でも結局着ないで紙袋にはいったまま。。。どうしよう。。。

と悩んでいるうちに、ドンドン増えていく子供服。。。

 

そこで我が家で実践している「沢山もらう子供服の整理収納術」をご紹介します。

 

 

もらったら直ぐに確認

子供服をもらっても、ついそのまま紙袋に入れっぱなし、になってませんか?

後になればなるほど面倒になるので、もらったら直ぐに紙袋からばーーーーっと出します。

 

 

着たい服と着ない服に分ける

他人から貰った服はママの好みじゃない服、お子さんの好みじゃない服も多いと思うので以下の様に分けます。

・ママが着せたい服、お子さんが着たい服

・趣味じゃない服、着ないだろうな・・・という服。

 

 

趣味じゃない、着ない服は潔く手放す

せっかく貰ったのに勿体ない・・・。

と思って全部取って置くと収納が大変なことになります。

また、子供服が沢山あっても結局着ないでタンスの肥やしになる場合も多いです。

 

ここはグッとこらえて「着せたい服、着たい服」だけを取って置くとスッキリ収納できます^^b

 

 

私が子供服をあげる時、気を付けている事

私もまだ着れる子供服をお友達にあげる時があります。

その時気を付ける事は「ママやお子さんの好みに合うか」です。

 

まだ着れるからと言ってむやみやたらにあげても、もらった側の趣味で無ければ結局着ないので、服だけが場所を取る破目になり相手を悩ませることになりかねません。

 

相手の趣味を考えてあげると、服達も第二の人生を幸せに過ごせますね✨

 

 

いつもクリックありがとうございます!

にほんブログ村

にほんブログ村

-子供が支度しやすい部屋作り

Copyright© パーソナルカラー診断・出張片付け(埼玉・東京)アラフォーママ講座 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.