子供が支度しやすい部屋作り

小学校のプリント整理収納術・これで忘れ物ゼロへ!

投稿日:

新学期から始める、簡単プリント整理収納術

放っておくとドンドン増えるプリント

プリントが溜まると、どれが必要で、どれが必要ないか、見分けが難しくなり結局全部取って置く事になりかねません。

新学期を機にプリントの整理&収納を見直し、プリントすっきり生活を目指しませんか^^b

 

プリントは時間軸で分ける

プリント整理収納術

「週」「月」「年」の時間軸で分けると管理しやすい

私はクリアファイルにラベリングして分けています。

 

一週間の予定は「週予定」のファイルに

プリント整理収納術2

 

プリント整理収納術3

娘の小学校は「今週の予定」が配られます。

これを「週予定」のファイルにいれます。

 

一ヵ月の予定は「月予定 確認」ファイルに

プリント整理収納術4

プリント整理収納術5

「月予定 確認」のファイルには、その月の予定のプリントを入れます。

また、「直ぐには必要ないけど、数週間後には確認が必要なプリント」も入れておきます。

 

プリント整理収納術6

「直ぐには必要ないけど、数週間後には確認が必要なプリント」とは、例えば7月中旬にもらった8月の予定の親子除草の案内。

少し先の日に必要なプリントって収納に困ったり、失くしたりする場合がありますが、ここに入れておけば忘れずにすみます。

 

一年間保管が必要なプリントは「保存」ファイルへ

プリント整理収納術7

「保管」のファイルには滅多に見ないけど、取って置かなければいけないプリントをいれます。

例えば一年間の行事予定や地震が起きた時の対処法など。

 

以上が「プリントの整理収納術」です。

 

プリントを溜めない方法

毎日何かしら学校からプリントが配られます。

 

私は直ぐに目を通し、必要無ければ直ぐに資源ゴミ置き場にポイします。

・例えば、学校の様子や先生の言葉が書いてあるプリントは一回読んだら資源ゴミ置き場へ。

(娘の小学校は「○○小だより」が月に一回配られます。読んだら直ぐに捨てます)

・「週予定」や「月予定 確認」のプリントもその週や月が終われば捨てます。

これでプリントは溜まりません。

 

※プリントを直ぐに捨てると心配なので「資源ゴミ置き場」に入れます。資源ゴミは2週間に一回の収集なので、その期間にもし捨てたプリントが必要になったら、資源ゴミ置き場から出して見る事が出来ます。

 

まとめ

・時間軸で分ける

・直ぐに見る

・必要無いプリントは手放す

 

是非、お試しくださいませ^^

 

いつもありがとうございます!

にほんブログ村

にほんブログ村

-子供が支度しやすい部屋作り

Copyright© パーソナルカラー診断・出張片付け(埼玉・東京)アラフォーママ講座 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.