子供が支度しやすい部屋作り

子供が片付けやすい一番簡単なおもちゃ収納方をご紹介します

投稿日:2017年3月4日 更新日:

皆さん、こんにちは。

今日はお天気が良く気分がイイです^^

パパと子供達は一輪車クラブに元気に出かけました!

玩具の片付け終了5

リビングです。

出かける前はオモチャの片付けを習慣にしています。

毎回片付けるのは大変?

大丈夫です^^b

我が家は子供が片付けやすい一番簡単な収納方法にしているので直ぐに片付けられます。

 

オモチャが片付けやすい一番簡単な収納方法とは?

玩具の片付け6

ポイポイ入れるだけのBOX収納

蓋が付いたBOXや引き出し収納などの「開けて」から「入れる」は子供にとって面倒な作業です。

オモチャ収納

細かいカテゴリーに分けない

ブロックはここに入れる、人形はここに入れる、という「分ける」作業も子供には面倒です。

 

おまけ・オモチャを片付けやすい量に調節してあげる

オモチャはあればあるだけ出して遊びます。

部屋がオモチャでいっぱいになると、子供だけでは片付けられなくなります。

玩具の片付け6

我が家の「いつも遊ぶオモチャ」の量はここに入るだけです。

たまに遊ぶ物や大き目な物は隣の部屋にあります。

 

「オモチャが少ないね」とよく言われますが、少なければ少ないで子供は工夫して遊びます。

 

まとめ

①ポイポイ入れるだけのBOX収納

②細かいカテゴリーに分けない

おまけ・オモチャを片付けやすい量に調節してあげる

 

 

我が家の元気な子供達も家にいれば必ずオモチャで遊んで部屋を散らかすし「片付けるよ!」って言ってもなかなか片付けてくれません。

「片付け」って子供にとって面倒なだけなんですよね、大人だって面倒なんだから^^;

なので、出来るだけ子供が片付けやすい仕組みにしてあげる事を心掛けています。

-子供が支度しやすい部屋作り

Copyright© パーソナルカラー診断・出張片付け(埼玉・東京)アラフォーママ講座 , 2017 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.